ブログを始めたきっかけとして、有給消化中に思ったほどの成果があげられなかったという理由があるのだが、その過ごし方について振り返りたいと思います。
平日なかなか時間がとれないので仕事を辞めるときの有給消化でたくさんの成果を上げようと意気込んでいたものの、実際には思うように進みませんでした。
- 投稿するイラストをストックしよう→ほぼイラストできてない
- なんか1作品作って売ろう→着手すらしてない
- 溜まってたデータの整理ができる→ほぼできてない
- Udemyで講座を買いまくり→1つもやってない
現実の過ごし方
- 片付けばかりが捗る
- スプラトゥーン
- 伸びる睡眠時間
休暇に入る前から理想通りにはいかないだろうなというのはなんとなく想像できていたものの、自分のダメさには辟易します。しかし、最悪の過ごし方をしたわけでもないので、いくつか得るものもありました。
- ゲーム開発を再開した。特に初期のハードルというべきものは乗り越えたと思うので、今でも仕事をしながら毎日開発に着手できるのは大きい。
- 妥協を重視するようになった。描き溜めの下描きストックはあるので、妥協したイラストを投稿するにようになった。
- 時間のありがたみをあらためて再認識。今でも前の仕事をしていたときでももっと頑張れたんじゃないかとか、有給休暇をこうすべきだったのではないかという後悔はあるものの、結局実際そういう時間の過ごし方をしなければありがたみを痛感できないものだと思うので、今後の休日の過ごし方でもこの教訓を活かせると思う。
というわけで、有給期間は当初の目標とは異なる方向に進んだものの、自己理解を深め、より現実的な働き方を見出すきっかけとなりました。これらの学びを今後の作業に活かしていきつつ成果や考えを共有していこうと思います。
コメント
コメントを投稿